琉球民謡協会 第26回民謡藝術祭

琉球民謡協会 第26回民謡藝術祭

琉球民謡協会(上原政雄会長)の第26回 民謡藝術祭に行ってきました。会場は、うるま市民芸術劇場(響ホール)です。

公開録画につき沖縄テレビにて、旧盆(8月15日)に放送されます。

チケットを頂いたので、友人と行きました。

琉球民謡協会 第26回民謡藝術祭

司会は、民謡歌手の前川守賢さん(元ちゃん)と平良いずみ(沖縄テレビ)さん。特に元ちゃんは、ステージの準備中には、ず~っと喋っていましたよ。お疲れ様です!

琉球民謡協会 第26回民謡藝術祭

幕開けは、祝節歌の泉で、教師・師範の演奏です。
歌の泉は、歌とぅ三線や 人ぬ肝いさみ 世間ぬ人々ぬ 為に尽くち 
作詞・作曲は登川誠仁先生です。

琉球民謡協会 第26回民謡藝術祭

6月のコンクールで新人賞に合格した方々の演奏です。皆さん、緊張していますね~。優秀賞、最高賞と続きます。八重山、宮古の民謡もありました。

琉球民謡協会 第26回民謡藝術祭

艶やかな琉舞は、踊いクワディーサ 昨年の10月に私の教室の先生の55周年で演奏した曲なので、思い出深いです。

琉球民謡協会 第26回民謡藝術祭

ウチナー芝居の 盗人やまー 教師・師範の熱演に、場内は大爆笑!

あらすじ:お金の無いやまーの家に、借金取りが次々と押しかける。そうと走らずに入った盗人。電気も止められているので、暗くて分からない。帰ろうとすると、玄関で借金取りと出くわし、盗人なのに支払うことに・・・。

民謡大賞の審査もあり、大賞は若い女性が受賞していました。

あっという間の3時間のステージでした。団体は違えども、コンクール~発表会という流れは一緒です。一昨年に新人賞で立ったステージの記憶が甦ります。私も、今年の9月に芸能祭のステージに立ちます。

団体は違っても、芸の道は一緒ですね! お招き頂ければ、みなさんの発表会もレポートしますよ~。



追伸

>朱鷺 様

琉球民謡協会 第26回民謡藝術祭

ゲンちゃん愛ちゃんの笑顔宅配サービスは、沖縄市社会福祉協議会がしています。福祉ですから、無料です。 

16年目になるこの事業。私もこちらでレポートしています。本当に涙うわーんが出ますよ~。





同じカテゴリー(三味線の演奏)の記事

この記事へのコメント
大阪の朱鷺です。
新人賞の審査員のお一人が、前川守賢さんだったことを思い出しました。私のチケットが無駄にならずによかったです。ありがとうございました。
Posted by 朱鷺 at 2008年07月28日 19:59
> 朱鷺 様

 ご招待いただき、ありがとうございます。パンフと写真を発送しました。大阪の教室の皆様にも、よろしくお伝えください。コンクール受験者に、かなり本土の方がいたので、驚きました!

前川守賢さん・・・気さくな良い方です。沖縄市社会福祉協議会の派遣で、饒辺愛子さんと一緒に「笑顔宅配」というボランティアをしています。独居老人を訪ねて、民謡コンサートです。私に会うと、いつも「ブログに書いてね~」と声をかけてくれます。
Posted by satoshi@沖縄三味線天国 at 2008年07月29日 07:50
お誘いありがとうございました。
特に教師・師範が演奏する祝節はすごく感動しましたが、他のみなさんもいい声してました。

自分の練習の励みになりますね。

試験が終わったら、酒場にも付き合いお願いします^^
Posted by ken* at 2008年07月29日 10:30
>satoshiさんへ
 前川守賢、饒辺愛子の「宅配ライブ」とは!凄い!
それにしてもげんちゃんにも「三味線天国」は知られているのですね!
これまた、凄い!

>ken*さんへ
 文面からして、satoshiさんと一緒に行かれた方ですね。
 来年はコンクールを受けられるのかな?私も「新人賞」レベルなので
 偉そうなことは言えませんが、頑張って下さい!
Posted by 朱鷺 at 2008年07月30日 06:33
>ken* 様

 一緒に行ってくれてありがとう。おでん屋もいい雰囲気でした。あの辺りは昔住んでいたので、懐かしいです。試験が終わったら民謡酒場へ~。

>朱鷺 様

 笑顔宅配について、追加しましたので、本文をご参照ください。
Posted by satoshi@沖縄三味線天国 at 2008年07月30日 08:56
朱鷺 様>おかげ様で貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。

僕は三線歴3ヶ月のペーペーですが、コンクールに向けて頑張って行きたいと思っています。
Posted by ken* at 2008年07月31日 08:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。