3月4日 三線の日はステージに立ちます

3月4日 三線の日はステージに立ちます

3月4日は、三線の日ですね~。公式サイトはこちら

読谷村文化センター(鳳ホール)をメイン会場に、お昼~夜9時までラジオ生放送があります。

私の出演は午後7時15分の予定、沖縄県内はRBCラジオ(AM738)で聞けます。

当時はインターネットでも、聞けます。

3月4日 三線の日はステージに立ちます

ポスターの第3部出演者を見ると、私の名前が!?

民謡界の大ベテランの中で、明らかに違和感が・・・。

それには、こんな理由があります。

3月4日 三線の日はステージに立ちます

三線の日の提唱者でありプロデューサーの上原直彦さんに、「お前、出ろ!」と言われたので。

理由は、「上手な者ばかりでは、面白くないだろう」とのこと。

当日は、中学生の女の子とステージに立って梅の香りを歌います。ちなみに彼女は、昨年の梅の香り大会の優勝者。

どう考えても、私は引き立て役でしょう・・・。

司会の上原直彦さんの毒舌700名の観客ラジオ生放送というプレッシャーに耐えて頑張ります・・・(汗)


公式サイトはこちら

プログラム

総合司会 上原 直彦 ・ 大城 蘭(RBCアナウンサー)
放送進行 狩俣 倫太郎(RBCアナウンサー) 

第一部
[出演]
前川守賢・饒辺愛子・よなは徹・伊藤幸太・知名定人・島袋辰也・徳原清文
佐渡山真紀
[唄・三線]
野村流古典音楽保存会
[舞踊]
島袋流千尋会 島袋光尋、君子琉舞練場

第二部
[出演]
八重山古典民謡保存会・仲宗根豊・国吉真勇・我如古より子
多田あつし・松田一利・宮良康正・山里ユキ・金城恵子・饒辺勝子
[唄・三線]
読谷村文化協会 野村流音楽協会
[舞踊]
読谷村文化協会 宗家真境名本流眞薫結の会 真境名結子琉舞道場

第三部
[出演]
国吉源次・宮古民謡研修会・大工哲弘・大工苗子・金城実・金城洋子
松田弘一・松田しのぶ・大城綺織・望月智・ゆいゆいシスターズ
フォーシスターズ・南城市玉城前川伝統芸能保存会
神谷幸一・玉城一美・でいご娘
[唄・三線]
野村流伝統音楽協会
[舞踊]
玉城流翔節会 玉城節子琉舞道場



同じカテゴリー(三味線の演奏)の記事

この記事へのコメント
すごい、大活躍ですね~。
僕はこの日は、某試験を受けに名古屋に行ってる予定です。おそらく撃沈だと思いますが…
インターネット放送、昨年すこし聞きましたが、アクセスが集中して全然つながらないですよね。
サトシさんの出番の時間、聞けたら聞きますね。
Posted by あばさー at 2011年02月28日 14:32
すばらしいじゃないですか!よなはさんやかーずーと並びでポスターに載るなんて!

ちなみに私も今週末6日に三線サークルの発表会があるんです。固み節や豊年音頭を練習中です~。

ラジオ、私も聴けたら聴きますね。がんばってください!!
Posted by たん姉 at 2011年03月01日 19:47
>あばさー 様

ネット放送はトラブルが多かったようですね。

お互いに、頑張りましょう! 私は、これ以上に上手くはならないので、平常心で~。


>たん姉 様

明らかに私の名前だけ、違和感ですよね~。いきなり放送局からポスターが送られて来て、本当に驚きました!!!

まあ、「下手な人」代表ということで・・・。
Posted by satoshi@宜野湾 at 2011年03月02日 07:40
うーむ。凄い!
私なら、緊張で手がとまりそう。
「下手な人代表」とはご謙遜。

 亡くなった金城昌吉先生に見せるつもりで
頑張って下さい!
Posted by 朱鷺朱鷺 at 2011年03月02日 20:41
> 朱鷺 様

本当に緊張で、手が震えそうです。特に上原直彦さんの毒舌が、プレッシャーです(笑)

平常心で、頑張ります。当日はネット中継もあります。
Posted by satoshi@宜野湾 at 2011年03月03日 08:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。