三線の日 楽屋の様子をレポートします

三線の日 楽屋の様子をレポートします

3月4日は、三線の日

読谷村文化センター(鳳ホール)のステージに立って、ラジオ生出演したので、楽屋の様子をレポートします。

三線の日 楽屋の様子をレポートします

楽屋のドアには、大御所の名前がズラリと並ぶ。私の名前だけ不自然なので、モザイク処理しました(笑)

三線の日 楽屋の様子をレポートします

ドアを開けると、そこには大御所の姿が・・・。うちなー口(沖縄の言葉)で、爆笑トークをしていましたよ~。

三線の日 楽屋の様子をレポートします

松田弘一さん松田しのぶさん親子です。毛遊び千鳥など、超絶技巧的な唄をキッチリ合わせています。

三線の日 楽屋の様子をレポートします

テレビ中継を終えたばかりの、前川守賢さん(元ちゃん)

中継の雰囲気で、記念撮影。

三線の日 楽屋の様子をレポートします

民謡界のゴッドファーザー的な金城実さんにも、ごあいさつしました。

三線の日 楽屋の様子をレポートします

若手のよなは徹さん。自分のステージはもちろん、他の方のサポートに、大忙しでした。

昨年の12月は、極寒の韓国で公演をしたそうです。また今年も、秋に韓国公演の予定があるそうです。

三線の日 楽屋の様子をレポートします

演奏を終えたばかりの金城実さん金城洋子さん

三線の日 楽屋の様子をレポートします

私の出演は、午後7時15分でした。上の写真は、私の友達がインターネットの動画から撮ったもの。
メールも紹介します。

Subject: おつかれ! 上手かったよ

父さん母さんとモニターの前に正座して見たよ

もうチョイ声を張ったら最高だな!

本当に緊張しました! 倒れずに歌っただけで、良かったです!!

普通の人がステージに立つと、こうなります。プロは、やはり凄いのです。

三線の日 楽屋の様子をレポートします

ステージを終えて、ホッとしたところ。

一緒に歌った女の子は、中学2年生ながら梅の香り大会で優勝した実力者です。



「上手い人ばっかりでは面白くないから、お前出ろ!」と言って素人の私をステージに立たせてくれた上原直彦さん

非常に懐の深い琉球放送さん

一緒にステージに立ってくれた糸満の中学生の大城綺織さんに感謝します。






同じカテゴリー(三味線の演奏)の記事

この記事へのコメント
素晴らしーい!凄い体験でしたね。
Posted by 朱鷺朱鷺 at 2011年03月05日 16:07
残念ながら、サトシさんの出番のとき、見逃してしまいました。
うまく行ってよかったですね!
Posted by あばさー at 2011年03月05日 17:17
> 朱鷺 様

本当に大変な一日でした。今、思い出しても手が震えます。新聞のラジオ欄に自分の名前を見つけて驚き、楽屋入口の名前を見て、緊張感は極限に・・・。

>あばさー 様

今年は、インターネットで動画まで見れました。本当に恥ずかしい歌声なので、見逃して正解ですよ(笑)

上原直彦さんの演出である、「いかにも素人」という雰囲気が全開で、そういう意味では、本当に「うまく」いきましたよ~。
Posted by satoshi@宜野湾 at 2011年03月06日 08:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。