♪三線を持って韓国へ~

♪三線を持って韓国へ~

沖縄から福岡経由で、韓国に来ています。

まずはANAにて沖縄を出発。

「三線の機内持ち込みは出来ない」、「持ち込む場合は別料金が必要」と言われて、預けることに。

写真は、楽器専用ケースに梱包しているところ。

国内線は、機内持ち込みの制限が厳しくなっています。

こちらを、ご参照ください 2009年12月1日より手荷物に関するルールが変わりました


次は、福岡でアシアナ航空に乗り換えます。

最初は、「サイズオーバーなので、預けるように」といわれます。

しかし、「楽器なので預けられない」というと、受付の女性がチーフらしき人に確認するため走る。

「機内持ち込み大丈夫です」ということに、なりました。


国際線の方が、融通が効くようです。ただし、今回は色々とラッキーだったので参考までに。

♪三線を持って韓国へ~

しかも、団体客が多いので、一人の私はビジネスクラスに案内されました。

まず三線は、枕に挟まれて上の荷物入れに。最上級の扱いとなりました。

当然のような顔をして、くつろぐ私(私)

韓国語の新聞を眺めていると、スチュワーデスさんも、韓国語で話しかけてきます。


今回は、韓国のお友達に、沖縄で買った三線を届けました。三線は、片道旅行です。

♪三線を持って韓国へ~

国際線では、こういう書類を書かされます。

今回の三線は人口皮なので、問題なし。蛇皮は、「ワシントン条約に抵触する」ことは、いちおう知っておきましょう。


色々と調べましたが、あの有名なプロ歌手も、海外に行く時は人口皮でした。

三線を海外へ持ち出す 過去の記事はこちら

蛇皮の場合など、色々なケースを紹介しています。


*皆さんの三線海外持ち出しの体験談を募集中です。




同じカテゴリー(三線を海外へ持ち出す)の記事

この記事へのコメント
いってらっさーい。気をつけて!
Posted by あばさー at 2010年08月15日 21:48
> あばさー 様

もう、韓国に来て2週間たちました。

毎日が忙しくて、更新が遅れているだけ・・・。

これから、色々とレポートします。

色々なことが、ありすぎて(笑)
Posted by satoshi@沖縄三線天国 at 2010年08月16日 00:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。