チョンダラーに歴史あり!

チョンダラーに歴史あり!

エイサーでおなじみのチョンダラー(京太郎)とは、何者か!?
壮大な琉球歴史ロマンですぞ~。

第3回エイサーガイド養成講座 講師:久万田晋さん より

1)エイサーのチョンダラー

2)泡瀬の京太郎(チョンダラー)

3)中世の芸能者、京太郎

動画あり

1)エイサーのチョンダラー
 皆さんのイメージするチョンダラーとは、顔は白塗り、芭蕉布の着物に変な帽子。滑稽な動作で笑わす人たちでしょう。しかし、彼らのようなエイサーの道化役をチョンダラーと呼ぶようになったのは、戦後のこと。ナカワチとも呼ぶ。エイサーの隊列を整える重要な仕事をします。ただの道化者では、ありません。

 本来の「京太郎」とは何者か? 後述します。

オマケの動画 モンゴル800がエイサー!?


泡瀬の京太郎(チョンダラー)
馬舞者(んまめーさー)の動画


 泡瀬京太郎は、1980年に沖縄県指定無形民俗文化財に指定されました。
5つの演目があります。1)早口説(はいくどぅち) 2)扇子の舞(うーじぬめー) 3)御知行(うちじょう)の歌 4)馬舞者(んまめーさー) 5)鳥刺し舞(とぅいさしめー)
 後述する中世の芸能者、京太郎の芸能から、念仏歌以外の芸が継承されています。本土にも似た芸能があります。

3)中世の芸能者、京太郎

 京から琉球へ渡来した芸能を継承。その芸能のルーツは、中世にまでさかのぼる。まさに、歴史のロマン!!!

京太郎の悲しい物語
 昔々、ある真面目な男に美しい妻がいた。妻のあまりの美しさに、畑にも行きたくない程。そこで、美人の妻の絵を描いて、木に張っておいて仕事をしていた。しかし、風が吹いてその絵が飛んで行ってしまった・・・。
 その絵を拾った人が、「これは、素晴らしい美人だ! 殿に報告しなくては!」 それを聞いた殿は、「こんな美人がいたら、すぐに連れて来い!」と家来に命じた。そこで、この女性は殿の妾(めかけ)にされてしまった。
 悲しむ男は芸人に変装して、お城へ。妻はすぐに気付き、つかの間の再会。しかし、すぐ殿の知るところとなる。殿は、「芸の褒美を取らそう。お前に琉球の土地をやる」・・・そこで、京の芸能者が琉球に渡来した。

 実は、このストーリーは、絵姿女房物語として、全国にあるそうです。だから「殿は、薩摩? 京都?」ということは不明(どうでもよい?)のです。

京太郎は、いつ沖縄へ!?
 1720年の「琉球国由来記」に京太郎の記述あり。しかし、「いつ琉球に来たか分からない」とある。1609年の薩摩の琉球入り以前の可能性もある。
 
京太郎のお仕事
 もともとは、お祝いの歌、葬式での念仏歌などをする芸能集団。念仏を唱えるのでニンブチャーとも呼ばれた。村の青年たちも彼らに念仏歌を習い、今日のエイサーの原型となった。エイサーでおなじみの曲「七月念仏」(「継親(ママウヤ)念仏」)は京太郎にルーツがある。

感想
 う~ん、チョンダラーに歴史あり。中世の京太郎からエイサーに発展するのが分かりました。エイサーのいわゆるチョンダラーは、戦後の呼び方ですが、そのルーツに帰った印象ですね。

 皆さんも、来年の旧盆にはチョンダラー薀蓄(うんちく)を語ってください(笑)

 京太郎というのは、昔々ある男に美人の妻がいて・・・。






同じカテゴリー(エイサー)の記事

この記事へのコメント
自分も親がリーダーになっていたエイサー隊にチョンダラーとして参加してましたよ。といっても伝統的なやつではなくて、その年の流行のフリを入れつつ延々とカチャーシーをする芭蕉布と赤フンの”リアルドラえもん”でした。
姪っ子のトラウマとして現在に至っております(笑)
Posted by sacomsacom at 2008年01月30日 23:39
京太郎にそういう逸話があったんですか。
とっても勉強になりました。。
京から渡来した芸能者、だから京太郎。。
思わず納得してしまいました。。笑
Posted by たいぞう at 2008年01月31日 09:02
>sacom 様
 そうして、皆さん大人になっていくのですね~。

>たいぞう 様
 エイサーのシリーズが、まだまだ続きます。京太郎は、日本の中世の芸能を現代に伝えているから驚きです!!!
Posted by satoshi@宜野湾satoshi@宜野湾 at 2008年01月31日 17:46
京太郎ですか。非常に滑稽な芸能ですよね。

またこの芸能が本土から入ってきたというのももおもしろいですよね。
自分は一番「鳥刺し舞」の踊りが好きでっす(^-^)
さんとぅりさーしぬみーさいな~♪、、、だったかな???
Posted by matakyon at 2008年02月02日 20:34
>matakyon 様
 「鳥刺し舞」は、よなは徹さんがライブで歌っていましたよ~。京太郎は映像でしかみたことが無いので、実演を見たいです!

 お互いに芸の道に精進しましょう。
Posted by satoshi@宜野湾 at 2008年02月03日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。