三線の機内持ち込みが有料に

三線の機内持ち込みが有料に

12月1日から、三線を飛行機の機内持ち込みとする場合に、別料金が発生するようです。

詳細は、ANAのHP 手荷物に関するルールが変わりますにありました。

三線の機内持ち込みが有料に

機内持ち込みは、一人ひとつ だけ

サイズも厳密になります

●100席以上の飛行機
  3辺の和115cm以内
  55cm×40cm×25cm以内

●100席未満の飛行機
  3辺の和100cm以内
  45cm×35cm×20cm以内


三線(楽器)の場合

機内持込みサイズを超える壊れやすい手荷物(楽器・絵画等)を機内にお持込みになる場合など、 1名で2席以上の座席が必要なお客様は、特別旅客料金をお支払いください。 2009年12月1日より、特別旅客料金を分かりやすい料金体系に変更いたします 。


<12月1日以降>
プレミアムクラス 17,000円(一部路線*は12,000円)
普通席 10,000円(一部路線*は5,000円)

・・・つまり、三線の機内持ち込みは1万円ということです。


これまでは、三線を機内持ち込みにしても、別料金が発生することはありませんでした。

今後は、注意が必要です。

*しかし、3万円程度の三線を持ち運ぶたびに、往復2万円では厳しすぎます。

*皆さんのご意見を募集します。


一つの方法

三線をハードケースごと預ければ、別料金は発生しません。しかし、他の荷物のように投げられる恐れがあります。


そこで考えたのは、「ケースに三線の竿のみ入れて預ける」 「胴の部分は外してスーツケースに入れる」

この分割方式なら、別料金は発生しませんがどうでしょう!?



同じカテゴリー(三線を海外へ持ち出す)の記事

この記事へのコメント
ハードケースに入れて、こわれものシールを貼ってもらう。それで投げられることはないと思いますけど。それに万が一、多少乱暴に扱われたとしても、よほどでないかぎりは、ハードケースの中の三線が壊れるって考えにくいんじゃないかなぁ。
心配だったら、発送するみたいに緩衝材をいっぱい入れたらいいんじゃないかな。

でも、実際に有料化するというよりも、混んでるのに座席に置かせろとか無理をいう客に対処するためだと思いますよ。
Posted by あばさー at 2009年10月05日 21:52
> あばさー 様

 お元気で、お過ごしでしょうか? コメントありがとうございます。

「ソフトケースで機内持ち込み」の人が多いので、注意が必要ですね。ハードケースも普通の状態では三線が動くので、ご指摘のようにクッションを入れる必要があります。

三線も私が使っているような安物から、値段の付けられないような高価なものまで・・・。「こわれものシール対応」だと、「破損しても文句を言いません」と一筆書かされます(釣り竿の場合で経験あり)。

飛行機から荷物を下ろして、回転台に乗せる時に投げられる可能性はあります。

混雑時の対応ということは分かりますが、あきらかに空席の多い時にも「一律1万円」は困ります。

沖縄在住のバイオリニストに聞いたら、頭を抱えていました。バイオリンは値段が値段だけに、「絶対に預けられない」とのこと。飛行機代よりも高くつくので、航空各社は「混雑時のお願い」で、柔軟に対応して欲しいとのことでした。
Posted by satoshi@沖縄三線天国 at 2009年10月06日 07:51
「海外持ち出し」のスレでお世話になりましたgaiteiroです。
ANAのルールをよく読んでみると、

>機内持込みサイズを超える壊れやすい手荷物(楽器・絵画等)を機内にお持込みになる場合など、 1名で2席以上の座席が必要なお客様は、特別旅客料金をお支払いください。

とありますが、「1名で2席以上の座席が必要なお客様は」となっていて、ソフトケースや布袋ならばともかく、セミハードケースやハードケースは座席上部の荷物入れに収納可能ですよね。つまり「2席以上の座席」を必要としない場合に「座席」の料金を請求されるというのはどうも不合理な気がします。サイズの問題ということになれば、たとえばベビーカーなどのように乗務員預け(これは国内線にもありましたっけ)ということで対処してもらうことができればいいのになあと思います。たとえ多少の手数料を取られるにせよ、わざわざ余分の座席を買うよりは安く設定できるのでは。。。

ちなみに、今夏「持ち出し」を敢行したヨーロッパでは、日本から現地へは(別スレに書きましたように)ちょこっと難癖はありましたが、ヨーロッパ(EU)域内の国内線では楽器はよほどの大型のもの(たとえばコントラバスみたいな)以外はスルーでした。日本の航空業界の厳しい情況はわからないでもないですが、こういうことにはもう少し理解を示してくれたらなあ。。。というのはノーテンキな言い草、かな!?
Posted by gaiteiro at 2009年10月07日 23:04
> gaiteiro 様  コメントありがとうございます。

ANAのHPより

>保安検査場で手荷物の大きさを確認いたします
>手荷物検査機にサイズを確認するゲージを装着します。
>規程サイズを超える手荷物は検査ができなくなります。
>持ち込み可能サイズを超える手荷物は保安検査場通過前にカウンターにてお預けください。


「機内持ち込みはサイズ限定で1個まで」を厳密に運用すると、三線以外にもトラブルは発生しそうですね。ガラガラの空席状態で、追加料金を求められるのは、嫌な感じです。

乳児のように、「座席不要で膝の上」なら無料にするとか!?
Posted by satoshi@沖縄三線天国 at 2009年10月08日 16:01
宜野湾の精神世界の名人の三線、宅急便で送るってよ。
確か200万円もする三線も売ってたけど、飛行機で飛んでトラックで走って、ターミナルで放り投げられて安全、安心なんだとさ。
だから飛行機くらい機内持ち込みにしなくても大丈夫さぁ~!

って言いたいんですけどねぇ~!

困りましたねぇ!
Posted by 嘉手苅森昌 at 2009年10月09日 22:25
> 嘉手苅森昌 様

 どんな梱包でも、放り投げられて安全、安心ということはないと思いますが・・・。

 実際に困ります。
Posted by satoshi@沖縄三線天国 at 2009年10月10日 08:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。