よはな徹さんに聞いた三線の海外持ち出し

よはな徹さんに聞いた三線の海外持ち出し

世界中で三線の演奏をされているよなは徹さんに、問い合わせました。

ご本人様より、丁寧なお返事を頂きました。感謝します。

以下、許可を得ましたので転載します。

よなは徹オフィャルサイト 掲示板より

2008年4月11日(金)より転載

>よなは徹です。

>海外公演は殆ど外務省絡みの公演なので
>そこのスタッフや大使館職員に事務的な事はやっていただいてますが

>僕の使用している三線の値段が値段なので
>人工皮の三線を持っていってます!

>過去に棹が折れてしまい
>現地スタッフの三線を借りて演奏したこともあります!

>たまたま南米公演だったので県人会がいたから
>良かったものの

>これがアラブ諸国だったら
>完全にアウトでした(笑)

>結論を言いますと、
>無難に人工皮の安い三線を持って行くことをお勧めいたします!!

感想

大工哲弘さんだけでなく、よなは徹さんも、人工皮なのですね~。

想像以上に、蛇皮三線の海外持ち出しのハードル高し!

私の妻が一言、「プロでさえ人工皮なのに、ド素人のあなたが蛇皮の必要あるの!?」

リスクを犯してまで、蛇皮が必要か。自問自答は続く・・・。







同じカテゴリー(三線を海外へ持ち出す)の記事

この記事へのコメント
奥様の言うとうりですな~!無理せずに演奏をしてきてください!
蛇皮か人工皮か、自分はステラかカヤックか!でカヤック買っちゃいました(爆!爆!)
Posted by Dr.k at 2008年04月13日 22:23
Dr.K殿
カヤック買ったら買ったらそれようのタックル欲しくなるはず~(笑)

satoshi殿
缶カラ三線がベストです!
エコです!
誰も文句は言いません!
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2008年04月13日 22:49
>Dr.k  様

「三味線天国」を自称する以上、無理を承知でチャレンジします!
「ステラか、カヤックか」・・・一部の釣り人にしか分かりませんね(笑)
解説:ステラ(国産の高級リール)、カヤック(釣り用小舟)

カヤックなら良いさ~。私みたいに漁船を衝動買いしないように・・・。

>タカ 様

そうです、「缶カラ三線がベスト」です!
残念ながら音色は
缶カラ < 人工皮 < 蛇皮
なのです。

蛇皮に持ち替えただけで、「実力が3割増」に感じますから。

余談ですが「海の男は3割増」と言うそうです。男は海に立つと魅力が3割upするとか!? つまり、陸に上がると3割減です(笑)
Posted by satoshi@宜野湾 at 2008年04月14日 08:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。