沖縄芝居塾ばん 公演

沖縄芝居塾ばん 公演

北村三郎芝居塾ばん
第八期公演に行ってきました。

芝居塾ばん とは?

沖縄芝居塾ばん 公演

2001年3月2日の『琉球新報』より

沖縄芝居守るぞ 「北村三郎芝居塾」が始動

 沖縄芝居の底辺拡大を目指す「北村三郎芝居塾ばん」の開塾式が1日、沖縄市文化センターで行われた。塾長はベテラン役者の北村さん。入塾者は20代から50代までの男女11人。毎週一回けいこを重ね、1年後に卒業公演を開催する予定だ。
北村さんに加え、沖縄芸能に詳しい上原直彦さん(放送キャスター)と備瀬善勝さん(キャンパスレコード代表)の三人が「衰退する沖縄芝居を何とかしよう」と話し合い、同塾を設立した。上原さんは名誉教授、備瀬さんが理事長を務める。公募で集まった塾生の年齢、職業、入塾動機はさまざま。


公演を見ましたが、皆さんなかなかの役者でしたよ!

芝居塾の目的は、「沖縄芝居の後継者養成」よりも「プロの観客養成」とのこと。うちなぁ口(沖縄の言葉)の勉強をしているので、私も今年度の入塾申込をしました。

さっそく、来週から芝居塾ばんが、始まります!



同じカテゴリー(沖縄芝居塾 ばん)の記事
芝居塾ばん 忘年会
芝居塾ばん 忘年会(2011-12-23 21:46)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。