沖縄芝居の役者としてデビュー

沖縄芝居の役者としてデビュー

北村三郎・ことば塾「ばん」 第9期公演

沖縄芝居(時代劇) 遊び村栄え

役者としてデビューしました。 首里の役人の役です。

沖縄芝居の役者としてデビュー

昔々のこと。毛遊び(もうあしび)と呼ばれる広場での遊びが禁止された。

しかし、若者たちは、こっそりと家を抜け出して広場へ。

沖縄芝居の役者としてデビュー

首里からの見回りの役人が、近づいてきました。

私は、この役人として登場。

セリフは、すべてうちなぁぐち(沖縄のことば)

北村三郎先生のアドリブに、答えられず・・・。

沖縄芝居の役者としてデビュー

若者たちが、いつものように毛遊びをしていると・・。

沖縄芝居の役者としてデビュー

私(首里の役人)が来て、大変なことに!

色々とあって、最後は役人の私も一緒に踊ります(笑)

沖縄芝居の役者としてデビュー

楽屋にて、北村三郎先生と。

4月になってから本当に忙しく、稽古も休みがちで、ご迷惑をおかけしました。

どうにか終わって、ホッとしています。


(追伸)

「大御所の島袋光裕先生に似ている!」と言われましたが、どうでしょう?

当銘由亮(とうめよしあき)さんのブログに写真あり






同じカテゴリー(沖縄芝居塾 ばん)の記事
芝居塾ばん 忘年会
芝居塾ばん 忘年会(2011-12-23 21:46)

この記事へのコメント
お疲れさまでした。
台詞も多くて大変だったと思いますが、キャラクターを活かした演技でいい味を出していたと思いますよ。サムレー役は一人だけで、他は全員村人という中で違いが際立っていてよかったと思います。
こちらの写真の方が光裕先生っぽい感じがしますねえ・・・。
Posted by とうめよしあき at 2010年05月03日 00:21
たのしそうですね。
僕も機会があったらやってみたいなぁ。

ところで、デビューということは、今後も出演の予定?
Posted by あばさー at 2010年05月03日 07:24
>とうめよしあき 様

コメントありがとうございます。セリフを覚えるだけで、精一杯で大変でした。

私も1967年生まれなので、これからもよろしくお願いします!

>あばさー 様

沖縄にいれば、機会はありますよ~。今後も懲りずに、出演の予定! 
Posted by satoshi@沖縄三線天国 at 2010年05月03日 08:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。