教科書検定の県民大会

教科書検定の県民大会
9月29日の教科書検定意見撤回を求める県民大会に行ってきました。
沖縄戦における「集団自決」の日本軍強制の記述が削除されたことに抗議するもの。

教科書検定の県民大会
とにかく見たことない位の人、人、人・・・。

私の前に集団自決の生き残りの方が座っていたので、新聞の取材を受けていました。
「日本軍の強制を否定すること。それは私の傷口を再び刺される思いだ」という言葉が、印象的でした。

教科書検定の県民大会
子連れだったので早めに会場入りしましたが、にわか雨が降ったり、強い日差しを受けたり、とにかく暑い

娘は寝ていました。でも、「教科書に本当のことを書こうという集会に行ったよ」と話していたので、分かっているのでしょう。

歴史的な場所に立ち会った そんな感じです。翌日は、「県民大会どうだった!?」
が挨拶に。皆さん、行きも帰りも渋滞で苦労しましたね。車の私より、歩いて帰った娘が、先に家に着きました。びっくり!



同じカテゴリー(イベント)の記事
小学生の十八番大会
小学生の十八番大会(2011-11-28 01:00)

この記事へのコメント
お疲れ様でした^^
Posted by 県民大会の結果県民大会の結果 at 2007年10月01日 21:20
ご家族で行かれたのですね。

娘さんも、何をしに家族みんなでいったのか、

いい経験になったようですね。

どうもご苦労さまでした。
Posted by ryuQryuQ at 2007年10月03日 14:27
自分が沖縄にいない間に、すごいことになってたんですね。
米軍基地を人で鎖をつくってかこむやつ、あれ年々参加者が少なくなってて、今年は鎖がつながらなかったらしいですが、でもこのニュースを見てまだまだ住民パワーは健在なんですね。
これで、いい方向に動けばいいですね。
Posted by あばさー at 2007年10月03日 20:28
> あばさー 様

 お帰りなさい。新聞からも凄さが伝わりますね~。交通渋滞で行けなかった人も、そうとういましたよ。
Posted by satoshi@宜野湾 at 2007年10月04日 11:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。