琉球歌劇 「奥山の牡丹」

琉球歌劇 「奥山の牡丹」

沖縄芝居 奥山の牡丹

沖縄三大悲歌劇のひとつ。

身分の高い男性と低い女性が恋に落ち、男の子が生まれる。

身分の違いから結婚できず、女性は身を隠す。

動画あり

琉球歌劇 「奥山の牡丹」

見るからに悪い人たち(笑)に陥れられて・・・。

琉球歌劇 「奥山の牡丹」

しかし、そんな悪事をは、許さない!

すんでの所で、難を逃れた。

琉球歌劇 「奥山の牡丹」

京太郎が、悪い人たちを皮肉ります。



女性は姿を隠していましたが、京太郎に扮して、敵討ち!

琉球歌劇 「奥山の牡丹」

ここから、第2部。立派に成長した息子は、母を探す旅に出ます。

琉球歌劇 「奥山の牡丹」

息子に想いを寄せる女性との別れ。

また、お会いできたら一緒になりましょう。

琉球歌劇 「奥山の牡丹」

奥山で牡丹の花に囲まれて暮らす一人の女性。

父親と別れる時に詠んだ琉歌を知っていました。

そうです、この方こそ探していた母親でした!



再会を喜ぶ母と息子。

息子は、母を首里に連れて帰ろうとしますが、母親は応じません。

息子の出世の妨げになると思い、母親は身を投げてしまいました。



これが、悲劇 奥山の牡丹

会場のあちこちで、すすり泣く声が聞こえてきました。


今回は、琉球歌劇保存会の第20回 伝承者研究発表公演でした。

若い役者たちに、伝統が受け継がれていく姿を感じました。

若手を育てる制度は、素晴らしいですね!




同じカテゴリー(沖縄芝居、琉舞)の記事
北村三郎一座@コザ
北村三郎一座@コザ(2011-01-27 23:40)

この記事へのコメント
satoshi師匠
「悪い人」だけ太い字なのが気になります(笑)
今度悪い人の会がありますが、参加しますか~?

おかげさまで、谷茶前の記事(歴史編)まとまりました。
ありがとうございます!
Posted by sacomsacom at 2010年04月03日 14:25
>sacom 様

悪い人? 変な所に反応してくれて、ありがとう(笑)

私は、良い人なので・・・。冗談はさておき、沖縄芝居の舞台も近いので、多忙です(汗)

谷茶前の記事は、楽しみにしています。釣り人目線で、民謡を分析した人は、いないはずよ~。
Posted by satoshi@沖縄三線天国 at 2010年04月05日 14:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。