民謡コンクール新人賞の当日

民謡コンクール新人賞の当日

7月21日、会場に着くと、こんな感じで練習しています。

 

 私は、受験番号156番で、午後7時すぎでした。し〜んと静まりかえった会場。受験番号と曲名が、司会に読み上げられ、淡々と進行します。演奏の後の拍手は厳禁。撮影も録音も禁止です。

 私の番が来ました。一礼して、ステージに立ちます。審査員は12名、視線が痛いです。調弦をして、演奏の開始。途中で頭の中が真っ白になり、何をやっているのか分からなくなります・・・。 それでも、どうにか歌いきって、終了。

 緊張感、というよりも変な感じ。様々な試験でも、一人だけですることはありませんから。初めての体験と言ってよいでしょう。緊張のあまり、演奏前には撮影する余裕なく、終わったら外は真っ暗で、また撮影する気持ちになれず・・・。写真は、上の一枚だけです。

 各自での録音は禁止ですが、事務局が録音したテープを販売しています。自宅に帰って聴いたところ、ガ〜ン 演奏が早い・・・。

 気付いたことですが

1)緊張すると、早くなってしまう。
2)練習でも時々、自分の演奏を録音して聴くとよい。
3)もちろん、練習あるのみ。

 合格発表&打ち上げは、7月23日です。同じ教室の4名が合格することを、祈って!


同じカテゴリー(コンクール受験)の記事
コンクール合格発表
コンクール合格発表(2008-07-21 23:55)

最高賞、大賞
最高賞、大賞(2008-07-20 19:44)

優秀賞の当日
優秀賞の当日(2008-07-19 21:02)

優秀賞のリハーサル
優秀賞のリハーサル(2008-06-30 14:20)

この記事へのコメント
お〜!その様子は、大丈夫だったようですね。曲は何だったのですか?明日は、うちの小3の娘の誕生日。いいことばかりの1日になりそう。
Posted by かもりん at 2006年07月22日 13:55
>かもりん 様

 素早いコメント、ありがとうございます。実は、自分の演奏の録音テープを聴いて、ブログも弱気な内容に追加&訂正しました・・・。曲は、「安波節」です。普段の練習では問題ないのですが、舞台の上で着物を付けて、12名の審査員の前で、「ノーミスで」となると難しいですね。 「いいことばかり」と、いきたいところですが・・・。
Posted by satoshi@沖縄三味線天国 at 2006年07月22日 14:14
緊張の面持ちのSATOSHIさん、見たかったなあ。写真を撮る余裕もなかったって、すごい緊張の具合がブログの記事からも伝わってきます。お疲れ様でした。良い結果だといいですね。
ぜひ今度、港で一曲お願いしますね。
Posted by yoshiyoshi at 2006年07月23日 21:54
どうにか、合格できました! 港でも、どこでも演奏しますよ〜。
Posted by satoshi@沖縄三味線天国 at 2006年07月24日 15:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。