新人賞のリハーサル

新人賞のリハーサル


7月9日、コンクールのリハーサルに参加しました。

コンクールとは?

 コンクールといっても、順序をつけるのではなく、そろばんや柔道の「級」や「段」に相当するもの。新人賞、優秀賞、最高賞と難易度が上がります。課題曲があり、一定のレベルに達していれば合格できます。

 受験のためには、師匠の推薦が必要なので、どこかの研究所に所属しなくてはなりません。大きく分けて、古典と民謡がありますが、私が受験するのは民謡です。「賞」とは無縁でも独学で上手な人もいますが、「あの人は優秀賞だ」といえば腕前が分かりますし、練習の目的・励みにもなります。

リハーサル当日

 午後1時からの開場だが、2時すぎに遅れて行ったら開場は満員でした。受け付けしたら、65番で「演奏は4時すぎ」になるとのこと・・・。困った〜。 午後5時からは、次の予定がある。そこで、同じ研究所の先輩に相談して、早い順番と交代してもらった。

 体育館のような会場の前には、10名の審査員が並んでいる。次々と受験者が演奏するが、演奏が終わっても拍手は禁止。 審査員の厳しい言葉が続く、「尺の音が狂っている」「目をキョロキョロさせない」「もっと大きな声で」・・・。いやがおうにも、緊張が高まる。

 いよいよ、私の番に。順序が変わったので、アナウンスで訂正される。慌てて舞台の中央に登場したら、司会者に「ちょっと待って」と言われた。この辺で、リズムが狂った。まずは、調弦。開放弦(何も弦を押さえない)で、上から合、四、工と弾き、続けて下から工、四、合と弾く。なんと、ここでビヨ〜ンと変な音を出してしまった(泣)

 しかし、これで開き直ることが出来た! 練習と同じように、大きな声と三線の大きな弾きを意識。なんとか無難にこなしたら、審査員の方からは、「上等」と一言あって終了。 ふう〜。

 その後、次の予定もあるため、会場を後にした。緊張のためか、携帯電話を会場に忘れた。しかも、会場で充電していたので恥ずかしい・・・。

これは、翌日、師匠の家にて受け取りました(泣)


同じカテゴリー(コンクール受験)の記事
コンクール合格発表
コンクール合格発表(2008-07-21 23:55)

最高賞、大賞
最高賞、大賞(2008-07-20 19:44)

優秀賞の当日
優秀賞の当日(2008-07-19 21:02)

優秀賞のリハーサル
優秀賞のリハーサル(2008-06-30 14:20)

この記事へのコメント
本番はいつ?
どんなもんか一度生で聞いてみたいもんだ。
Posted by でぶぱげ at 2006年07月11日 13:33
コメント、ありがと〜。本番は、7月21日です。独特の緊張感ありますよ。良い結果が報告できるように、頑張ります。 ヽ(゜▽、゜)ノ
Posted by satoshi@沖縄三味線天国 at 2006年07月11日 13:53
電気泥棒!結果は後日?
Posted by タカ at 2006年07月11日 18:22
ううう・・・、充電器ごと忘れたのは、恥ずかしい。まだリハーサルで、本番は21日、結果は数日後に発表されます。
Posted by satoshi@沖縄三味線天国 at 2006年07月11日 22:24
新人賞とれるといいですね!
Posted by タカ at 2006年07月11日 23:40
さとしさん、おちゃめ~(^^うけました。

いける!いける!その段階で「上等!」なんて言われる腕前に敬意を表します。私はまだ賞を受験できるようなレベルではないですが、おかげさまでしっかりイメージトレーニングできました。本番の模様も、ぜひご報告ください。それにしても、本番は平日なんですね(^^;
Posted by かもりん at 2006年07月12日 12:35
>かもりん 様

 ・・・、いえいえ新人賞の人は、かなり?な腕前の方でも、励ましの言葉を頂きましたから(笑)

 先々月でしたが、近所の三線教室を見学した時、「7月に新人賞あるけど受ける?」と言われて、そのまま入門しました(笑) 民謡と古典、それぞれの団体で6〜7月にコンクールがあります。

 私の所属する民謡団体だけでも、170名もの新人賞の受験者がいるそうです! 一人の演技が3分でも、8時間半かかる計算です。実際には休憩もあるので、ほとんど朝〜晩の審査となります。団体にもよりますが、金曜に新人賞、土曜に優秀賞、最高賞となるようです。

 コンクールは、本土からの受験者もいます。最低でも2泊3日となります! 日帰りできる我々は、恵まれていますね。

 明日の14日(金)は、順番を決める抽選会に行ってきます。 
 
Posted by satoshi@沖縄三味線天国 at 2006年07月13日 12:48
なるほど〜。大変参考になりました。今のレベルでは、先生の前で口が裂けても言えませんが、来年古典での受験を目標にお稽古励みます。
Posted by かもりん at 2006年07月13日 22:50
 私は、一人で漫然と練習していましたが、何年たっても上達しませんでした・・・。新人賞は、目標になります。次の日曜日は、着物着用でのリハーサル。当日も、もちろん着物ですよ〜。着物姿は、後日UPします。これが、また笑える〜!
Posted by satoshi@沖縄三味線天国 at 2006年07月14日 08:10
着物?まさか、「ヅラ」までは用意してませんよね(爆 すみません、ちんどんネタでしたm(_ _)m写真アップ楽しみにしております。
Posted by かもりん at 2006年07月14日 12:40
 民謡の場合、女性は「カンプー」なので、カツラでしょうか? 私は、「ヅラ」無しの方向で・・・。
Posted by satoshi@沖縄三味線天国 at 2006年07月14日 23:02
satoshiさん、さてさて新人賞受験いかがでした~?何はともあれ、お疲れ様でした。報告お待ちしております。
Posted by かもりん at 2006年07月21日 23:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。