なんだこりゃ〜沖縄!

なんだこりゃ〜沖縄!

『なんだこりゃ〜沖縄!』 わうけいさお著 ボーダーインク 1600円

 漫画や映画に出てくる沖縄の人って、何故か屈折していませんか? 男は迷彩服で、空手を使い、三線を弾く、ジープに乗り、英語を話す、拳銃が簡単に手に入る。普段は無口で、酒癖が悪く、酔うと暴れる・・・。こんな表現に対し、「ウレ− チガトーン アラニ?!」(それは、ちょっと違うんじゃないのか)と、突っ込みを入れる1冊です。

 「あいつとララバイの研二は米軍基地で大暴れしてバイクを盗み出す」「沖縄で地上げ屋をしていたケンちゃん(宮脇康之)の現在」といった面白ネタ。泣かせるネタとしては、ろう学校の生徒が甲子園を目指す「遥かなる甲子園」。メジャーな作者にも容赦はしない、「美味しんぼ」作者に対しては、「原作者は、沖縄に甘えんぼか?」と問う。

 大笑いして、ちょっぴり泣かせ、考えさせる1冊です。皆さんが買わないと、パート2が出ないから、よろしく〜。沖縄のお土産にどうぞ!!!

 作者のブログ「小渡樹(おどたつき)の部屋」http://plaza.rakuten.co.jp/otackyinkoza/
 

なんだこりゃ〜沖縄!

これは、出版記念会の時の写真。ちなみに作者は、左です(笑)
右の方は、ゲスト出演のNPO沖縄ちんどん屋同好会http://okinawachindon.ti-da.net/

 作者は、島マス記念塾http://www.geocities.jp/shimamasu13/では、私の先輩になります。これからも、よろしくお願いしま〜す。


同じカテゴリー(CD、本、ラジオ、映画、芝居)の記事

この記事へのコメント
おもしろそうな本ですね。
今度本屋でチェックして来ま~す。
移住前はガンガン読んでたんですけど、最近は沖縄本もあまり読まなくなってますわぁ(^^;)。
Posted by 海人 at 2006年03月27日 00:42
 コメント、ありがとうございま〜す。三線ネタが少なくて、恐縮です。作者のペンネームは、小渡樹(おどたつき)、通称:オタッキーさんです。沖縄では、どこの書店でも手に入りますよ。
 作者による「トークライブ」もあって、沖縄ネタのビデオ鑑賞で、お酒を飲むなんてこともしてます。
 また、読後の感想も、お待ちしていま〜す!
Posted by satoshi@沖縄三味線天国 at 2006年03月27日 09:49
そうそう、ちょこっと気になっていたんですけど三線も三味線って言いますの?。沖縄のは三線、三味線は津軽の方の・・って認識してたんですけど(^^;)。海人も一応三線は持っていてつたないながらも3~4曲は弾けたりします。三線教室にも通いたいなぁと思ってる位ですので、また一度教えて欲しいですわぁ。
Posted by 海人 at 2006年03月28日 00:37
 沖縄では、「三線(サンシン)」とも、「三味線」ともいいます。『沖縄三味線天国』は、「うちな〜サンシン天国」と読むのですが(笑) ブログ名は、検索されることを考えて、辞書にも載っている一般的な「三味線」をタイトルにしました。
 私は、教える程の腕前じゃありませんよ。一人でダラダラ練習しても、身に着かないので、思いきってブログを始めました。発表の場があると、励みになりますよ。今度、三線オフ会しましょう!
Posted by satoshi@沖縄三味線天国 at 2006年03月28日 13:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。