琉球大学八重山芸能研究会の公演

琉球大学八重山芸能研究会の公演
琉球大学八重山芸能研究会(八重芸)の公演に行ってきました。
1月26日(土) 南風原文化センターにて

まずは、幕開けの赤馬節から

琉球大学八重山芸能研究会の公演
どうしても、三線に注目しますね~。三線

琉球大学八重山芸能研究会の公演
島に生きるをテーマにしたステージです。昔の農作業を再現しながら、南風ユンタ安里屋ぬジラマを歌います。

琉球大学八重山芸能研究会の公演
狂言(ちょんぎん)と呼ばれる芸能です。本土からの芸能が八重山に伝わった時に様子を、コミカルに演じます。

琉球大学八重山芸能研究会の公演
ドゥンタは、皆で輪になって踊る与那国の芸能です。小さな会場が、人の輪で一杯になりました。

琉球大学八重山芸能研究会の公演
最後は、六調で、踊りまくり。沖縄本島ではカチャーシーですが、奄美と八重山は六調ですね~。

琉球大学八重山芸能研究会の公演
部員たちの自己紹介。メンバーの半数以上は本土出身ですが、皆さん頑張っていますよ~。

八重芸とは!?
 今年で40年になる琉球大学のサークル。毎年夏休みには、八重山の離島で合宿を行い、取材と練習をしています。毎年12月の那覇公演、1月の石垣公演があります。
今回は、南風原文化センターで、ステージに使う農機具を借りました。そこで、お礼の意味で公演がありました。
 教室くらいの狭い会場は、人が溢れんばかり。お年寄りの中には、涙を流して喜んでいる方もいましたよ~。ぐすん

 こうした芸能の数々は、離島でも衰退していくので、記録する意味でも貴重な活動ですね~。定期公演の他に、余興出演もありますので、機会があれば見るべし僕ボクサー







同じカテゴリー(八重山)の記事
国境の島 与那国
国境の島 与那国(2009-04-07 20:03)

ゆみさんち@鳩間島
ゆみさんち@鳩間島(2007-06-07 10:36)

この記事へのコメント
八重山の六調、奄美と同じだったでしょうか?
八重山はカチャーシーもするんでしょうか?

40年も続いているサークル、衣装も揃っていて、すごいですね。
Posted by あお@徳之島 at 2008年01月29日 09:19
> あお 様

 「六調」は、奄美と同じ感じでしたよ。島々の芸能が色々とあります。カチャーシーより「六調」みたいです。この唄が、沖縄本島を跳び越して、八重山にあることが不思議ですね~。

 「学生のサークル」の域を超えていますよ! 芸能は「見る」ものでなく、「実演」するもの・・・を実感。彼ら・彼女らにジェラシ~感じますた(笑)

 貴方も、3月の来沖時には沖縄で三線を購入して、特訓だぁ~!!!
Posted by satoshi@沖縄三味線天国 at 2008年01月29日 09:31
与那国夏合宿お疲れ様 毎日酒だけ飲んで大変だったと思うけどイイ思い出になりました(^o^)丿 また機会があったら与那国に遊びにきてな(笑)
Posted by 与那国青年会副会長 at 2008年08月30日 12:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。